日本の食文化

四季折々の食材

日本には四季があり、季節ごとに「旬」の食材があります。
銀座 幸の羽では、お肉だけでなく、旬の食材をふんだんに使用したお料理でおもてなしさせて頂きます。

旬とは?

和食は旬の食材を使い、料理に葉や花をあしらい、季節に合った食器を使うなど季節感をとても大切にする料理です。四季ごとに旬を迎える食材が季節感を感じさせてくれます。
地域によって異なる事がありますが、例えば、代表的な食材の「旬」には、以下のようなものがあります。
<春>
筍、菜の花、三つ葉、ふきのとう、たらの芽、グリーンピース、さやえんどう、いちご、 鯛、鰊、鰆、浅利、蛤 ・・・等々
<夏>
胡瓜、トマト、ピーマン、茄子、トウモロコシ、おくら、ゴーヤー、西瓜、鱚蟹、鮎、イサキ、蛸、鰻 ・・・等々
<秋>
人参、牛蒡、蓮根、キノコ、里芋、さつま芋、栗、柿、梨、りんご、秋刀魚、鮭、鰯、牡蠣・・・等々
<冬>
若鷺大根、蕪、白菜、葱、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、みかん、柚子、鱈、ホッケ、わかざぎ、蟹 ・・・等々

銀座 幸の羽の献立

その日の仕入れによって変わりますが、冬~春先にかけて旬を迎えるタイラギ(平貝)や、鯛のお造り、筍の炊き込みご飯など、その時期の「旬」の食材で四季を感じて頂ける献立を御用意しております。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP